同窓会スキー交流旅行

HOME | その他の事業 | 同窓会スキー交流旅行
昭和の頃からしばらくの間は筑波大学の石打研修所(新潟県)で行われていましたが、研修所が閉鎖になってからは毎年場所を変えながら開催しております。 2024年2月は長野県斑尾高原(タングラムスキーサーカス)で催行予定です!
温泉観光だけの方も大歓迎です♪

2023年度同窓会スキー&温泉交流旅行は中止になりました

元旦に起きた能登半島地震の影響でいまだ余震が続くため、開催予定のスキー場が新潟県や北陸地方に近く、北陸新幹線や上信越道などの交通も心配です。
そのため、参加者の安全を第一に考慮して中止にせざるを得ませんでした。コロナ禍で中止になった2022年に続き、またもやと残念に思うばかりです。

来年こそはぜひ開催したいと思います!その時はぜひご参加ください!!

2023年度同窓会スキー&温泉交流旅行

今年はホテル前のゲレンデでスキー三昧しましょう!

天然雪100%の斑尾の雪を堪能できます!!

長野県北部の斑尾高原、『タングラムスキーサーカス』は

詳しくはこちら

2022年度同窓会スキー&温泉交流旅行、
催行しました!

久しぶりに仲間たちと楽しいひとときを過ごしました

遠くは北海道や青森からの参加者も♬

コロナ禍のため、中止になってしまった昨年のリベンジを果たすべく、本年2月4日~5日の一泊二日で、新潟県越後湯沢の石打丸山スキー場へ『同窓会スキー&温泉交流旅行』を催行して参りました!参加者は20名、その内スキーをする人が16名プラス日帰りで飛び入り参加3名の19名!今までに無い大所帯で、あれっ○○さんどこ行った~!?○○さんがいないぞ!と大騒ぎする一コマも(汗)
観光組の2名も案内役を買って出てくれた長岡市在住の佐藤聖さんと一緒に、世界でも珍しい(日本初!) ゴンドラとリフトが一本の同じケーブルで動くサンライズエクスプレスにワクワクしながら、皆一緒に乗車。眼下に広がる銀世界にテンションも上がりっぱなし。魚沼平野と越後三山を眺望する絶景をバックにまずは記念写真をパチリ☆キュッキュッと締まった雪に、スキー板も快適に走る!雲間から晴れ間がのぞく空のもと、思い思いに滑って筋肉痛を大いに作り出したのでありました。もっともっと滑りたかったですね!
観光組は佐藤さんの案内で、新鮮で美味しいお寿司やおにぎりを堪能したり、観光スポットに行ったりと楽しんだようです。佐藤さんは用事のため、日帰りでお別れ…。(久しぶりの再会に感激と感謝!!
1番遠い札幌からいらした中田嘉男先輩と藤井会長と駅前の湯沢グランドホテルで合流し、名物の温泉でひと浴びしたり、豪華な夕食に舌鼓を打ったりした後に、広い一室に集まって賑やかに交流会。これぞ同窓会旅行の醍醐味ですね!時間の経つのも忘れるほどの語らいの輪があちこちにできていました。若い人の中には地元のクラフトビールが旨いよ!と飲み比べしている人もいました。お開きにした後にまたひとっ風呂。パラパラと舞い落ちる雪の中、熱めの温泉をたっぷり堪能してから布団にもぐり込みました。ああ気持ちよかったなぁ~♪日本人に生まれて良かったなと実感しました。
翌朝、眠り足りなかったけれど、まだ薄暗い中の朝風呂もシャキッとしていいものです♥支度して朝食。その間に幹事は早めにチェックアウト手続きをしたりと大忙し。2日目の行動は観光!マイカーやレンタカーに分乗して、まずは日本三大峡谷のひとつ、「清津峡トンネル」に向かいました。ホテルから車で約30分、くねくねとした道を車列を連ねて走ると、雪深い中に険しい峡谷が見えてきました!車を駐車場に停めて、ちょっと歩いて行くとトンネルの入口。中は薄暗く所々違う色の照明が点いていて、貞子がどこからか出てきそう!? 途中に面白いアートや見晴台があったりして、みんなスマホカメラでパチリパチリ☆終点にはトンネル開口部から見える、銀色に輝く険しい峡谷が水盤に反射していて迫力ある絶景!みんなで記念写真撮影!
へぎそばと天ぷらの昼食を取った後、急いで「魚沼の里」へGO !八海山の麓にあり、希望者のみの雪室貯蔵庫見学や、日本酒八海山などの試飲や販売があるところで色々楽しみました。帰りの新幹線の時間もあり、高速道路を飛ばしてホテルに戻って駅に向かいました。時間通りに新幹線に乗れてホッ。マイカー組と別れて、夢のような雪国から現実の世界へ戻っていったのでありました…。
本当に20代から80代まで、幅広い年代の仲間達が一緒に旅行を楽しめるのも同窓会ならではのものです。ああ、楽しかったな~ またスキー旅行行きたいねと口々に言ってくれたので、本当に幹事冥利に尽きます。感謝!雨あられです!
来年は長野県方面を検討中です!ぜひ皆さんも一緒に楽しみましょう!!詳しくは会報次号(No.110)にて! (峯)

※同窓会会報第109号より転載

2022年度同窓会スキー&温泉交流旅行

2年ぶりのスキーと温泉です!

昨年度行けなかったところを再び計画しました!

東京駅から上越新幹線でわずか1時間半!ホテルまでは越後湯沢駅から歩いてたったの2分!  近くのバス停から主なスキー場へ無料のシャトルバスが何本も走っているので便利♪オススメはリニューアルしたばかりの石打丸山スキー場です。世界初のヒーター付きバケットシートの6人乗りリフトと10人乗りゴンドラが同じケーブルで交互に往きます。(珍しい!)観光だけの方でもゴンドラに乗って中腹まで行けば、眼下に広がる魚沼平野、雄大な越後の山並みのパノラマを眺めながら、おしゃれなカフェやテラスでティータイムが楽しめます!

ホテルにはさまざまな温泉が揃っていて、温泉巡りを楽しめます♪夕食は久しぶりに皆と一緒に名物のコシヒカリと日本酒とともに手話べりを心ゆくまで堪能しましょう!時間と新幹線はたっぷりあるので、翌日は他の所でスキーや共同湯巡りをしても良いし、自由にお楽しみいただけます!(グルメランチ、お土産ショッピングなどを企画中です♪)